4歳2歳といく冬のリゾナーレ八ヶ岳2023!子連れでレジデンスデラックスルームの宿泊ブログ

2023年2月、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に宿泊した体験ブログです。

今回宿泊したのは「レジデンスデラックスルーム」。

とにかく広い!メリットもあり、デメリットもあり‥

子連れでリゾナーレ八ヶ岳へ宿泊を検討されている方の参考になれば嬉しいです♪

目次

リゾナーレ八ヶ岳の基本情報

リゾナーレ八ヶ岳へのアクセス

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳は、都心から車で約3時間、電車だと新宿から特急あずさに乗って小淵沢駅で下車し、無料送迎バスに乗り5分ほどで到着します。

無料送迎バスは9時ー17時の間、1時間に1本〜2本ペースで運行しています。

バス停とタクシー乗り場はほぼ隣接しているので、バスまで時間がある場合はタクシーを利用しても○。

当日、大雪の影響で中央道が閉鎖されてしまい急遽電車移動に切り替えたのですが、特急あずさのグリーン車はものすごく快適で、車移動より断然楽でした!

ただスノボシーズンのせいか、乗車の1時間前には満席になっていたので早めに席を確保されることをおすすめします。

訪問時の気候

訪問時は2月初め。

ちょうど大雪と重なり、あたりには雪が積もり少し溶けたところはつるっつる!

でも最高気温はあまり東京と変わらず、日中は日差しがあるところはポカポカして暖かかったです。

主人はパタゴニアの薄めのダウンで行って、寒くて後悔していました。

わたしはノースフェイスのバルトロを着ていき、寒さに凍えることなく外でも過ごすことができました。

ちなみにサイズはXXS。

わたしは155cmで、みなさんMやLを着ている方が多かったので小さいかな…と思いきや、

意外にちょうどよいサイズ感でした。

近隣のスキー場へ行く方も多いためか、皆さん厚手のアウターでばっちり防寒対策されていた印象です。

子どもたちはスニーカーで行ってしまったのですが、雪が思ったより積もっていて靴下が濡れて大後悔。

子どもも大人もブーツか長靴で行くと良いです。

ノースフェイスのブーツを履いている子が多く、やはり圧倒的に可愛かったです♪

リゾナーレ八ヶ岳施設紹介

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の施設は、レジデンス棟とホテル棟の2つに分かれます。

レジデンス棟とホテル棟、子連れにおすすめは?

個人的には移動が少ないホテル棟がおすすめ!!

夏にホテル棟に泊まり、今回はレジデンス棟に泊まりました。

2種類に泊まってみて感じたメリットデメリットはこんな感じです。

レジデンス棟

  • ピーマン通り沿いにあり、景観◎
  • メゾネットタイプが多くリビングとベッドルームが分かれていることが多い
  • YYグリルやプール「イルマーレ」等の施設から遠い
  • 階段を登らなくてはならない

ホテル棟

  • アクティビティセンターやYYグリル、もくもく湯などすべての施設から近い
  • 部屋の種類によってはとても広く快適
  • 景観は期待できない

レジデンス棟は、ピーマン通りのお店の真上なので景観がとっても素敵!

夕方暗くなってきた時のイルミネーションはキラキラで子どもたちもおおはしゃぎ。

しかし、季節は冬。

プール「イルマーレ」へ行くにも、YYグリルへ行くにも、寒い中外を歩かなくてはいけないのです。

プールの後、風邪ひいたら嫌だな…と心配になってしまいました。

そしてほとんどのお部屋は階段を登ります。

歩きたての1歳児やまだ1人で降りるには心許ない2〜3歳児を抱えた方は、階段のたびに「抱っこ〜」となるかもしれません。

小さい子連れなら移動が少ないホテル棟が○!
比較的大きいお子さんならレジデンス棟も全然あり!

レジデンスデラックスルームの紹介

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のレジデンスデラックスルーム、広さは70平米ほどで、リビングルームとベッドルームが分かれているお部屋でした。

リゾナーレ八ヶ岳公式HPより引用
左手側がリビング
玄関を入って真正面
右手側がベッド

中心に半円を描く感じで水回りが集まっています。

子ども用備品も貸し出しあり

我が家はすっかり忘れていて結局使わなかったのですが、子ども用備品の貸し出しももちろんあります。

予約時やチェックイン時にお願いすると貸し出してくれるのは本当に助かりますよね。

公式HPより引用

レジデンスデラックスルームのよかった点

景観がすてきだった

お部屋から見たピーマン通り

ピーマン通りに面しているので、外の景色はとても素敵でした♪

「イルミネーションと雪景色」という、雪の降らない地域に住むわたしたちにはとても豪華な景色を味わえました。

ヨーロッパに来た錯覚を起こしそうになるくらいでした。

広々&秘密基地感覚で子どもが大喜びだった

半円を描いて2つのスペースに分かれたお部屋は、子どもにとっては秘密基地のような感覚だったようです。

以前宿泊したホテル棟のスタンダードモダンタイプは、狭くて「ビジネスホテル」のような感じでした。

今回は低床タイプのベッドで広々でき、子どもたちはベッドルームとリビングルームを行ったり来たりして楽しんでいました。

ピーマン通りのお気に入りのお店の近くだった

パン屋さん「NODA」で昼食

ホテル棟からは少し距離があるピーマン通り。

レジデンス棟は真下にお店があるので、行きたいお店にすぐ行ける!というのがよかったです。

子どものお気に入りはジェラート屋さん、わたしのお気に入りはパン屋さん。

2つともお部屋を行ったり来たりしながら味わうことが出来たのは、レジデンス棟のメリットですね♪

レジデンスデラックスルームの悪かった点

お風呂に洗い場がない

今回1番不便だったのがこれ。

お風呂に洗い場がなく、狭いバスタブの中で娘たちを洗わなければならず‥。

洗ってからお湯を溜めていては湯冷めしてしまうので、湯船にはつからずシャワーのみで済ませました。

夏ならいいんですが‥冬本番、床暖房もなくだだっ広いお風呂をシャワーのみで済ますのは結構きつかったです。

娘たちもわたしもお風呂上がりはくしゃみしてしまいました。

もくもく湯にいければいいのでしょうが、小さい子連れだとお部屋のお風呂に入れるだけで精一杯。

子連れに洗い場は必須だな…と痛感しました。

上の階の音が結構響く

レジデンス棟は3階まであります。

わたしたちは2階のお部屋で、真上が小学生の男の子兄弟がいるご家庭でした。

すると、夜9時くらいからどったんばったん、最初地震かと思うほどの物音と振動が…。

娘たちも「なんだこれは」とソワソワしてしまいました。

隣接するお部屋がないので油断していましたが、上の階の物音は相当響く、と認識しておくと良いです。

イルマーレが遠い

先にも書きましたが、プールへ行くのに外を歩くのは必須です。

雨の日も濡れずに行けますし、そこまで遠くないのですが…

雪の日&小さな子連れには、ちょっとしんどかったです。

夏に行った時はホテル棟だった&暑かったので気になりませんでしたが、子連れの方は行く季節によってはお部屋選びを

要検討された方がいいかもしれません。

レジデンス棟とホテル棟、どちらも素晴らしいことにかわりなし!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のレジデンス棟とホテル棟、どちらもメリットデメリットありますが、快適なのはどちらも間違いありません。

ただ、子連れの方、特に幼児や乳幼児を連れて宿泊される際は、お風呂の洗い場があるかどうかは

よく調べてから予約をした方がいいかもしれません‥!

楽天トラベルなら、5と0のつく日は高級宿割引で10%もお得に予約ができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ぺりこ

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次