4歳2歳と行く秋のリゾナーレ那須2022 ! 子連れで1泊2日旅行ブログ

2022年11月に1泊2日で星野リゾート リゾナーレ那須に泊まった体験記をまとめたブログです。

国内に5ヶ所(2022年11月現在)あるリゾナーレの中で「アグリツーリズモ」を

コンセプトに掲げる星野リゾート リゾナーレ那須をご紹介します。

ぺりこ

4歳と2歳の子どもを連れての旅行、結論最高!!でした♪

都会育ちで自然に飢えている我が子たち。

安心安全に自然と触れ合ってほしい!というわがままな親心をばっちり叶えてくれました。

星野リゾート リゾナーレ那須に宿泊を検討されてる方、子連れでの旅行先を探している方の参考になれば嬉しいです♪

目次

リゾナーレ那須の基本情報

リゾナーレ那須のコンセプト

アグリツーリズモとは、イタリア語の「農業(アグリトゥーラ)」と「観光(ツーリズモ)」を合わせた造語で、

農業体験をしながら観光ができる!という今世界で流行りのスタイルとのこと。

リゾート内には畑や田んぼがあり、さまざまな種類の野菜やお米が育てられています。

そこでは実際に野菜やハーブの種まき、堆肥つくり、実った野菜の収穫などを体験できたり、

ハーブを使ってハーブティーやサシェを作ったりできます。

収穫体験や農家の手仕事体験を通して、農業や生産者さんの思いにまで興味を持ってほしい!

という星野リゾートの願いが込められているようです。

リゾナーレ那須へのアクセス

星野リゾート リゾナーレ那須へは都心から車で約2時間半、新幹線では那須塩原駅で下車し、無料送迎バスで約40分ほどかかります。

無料送迎バスは1日に1本しか出ていないので注意が必要です。

無料バス送迎時間
お迎え → 14時40分 
送り → 13時10分 ※土日のみ10時50分

周辺には観光名所が多く車での移動が断然おすすめです。

特に子連れだと、決まった時間に合わせて動くのは至難の技ですよね。

1日1本のバスに合わせて動くのは、なかなかのプレッシャーがかかります。

那須塩原駅周辺はレンタカーも借りられますので、新幹線とレンタカーを併用するのもいいですね!

レンタカー事前予約なら全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】 が便利です。

訪問時の気候

訪問時は11月半ば。

気温は日中は12度〜14度前後、朝晩は0度くらいまで冷え込んでいた気がします。

薄めのダウンにインナーはカットソー1枚で日中はちょうどよかったです。

夜ご飯の移動の際は少し肌寒く感じました。

周りの方もだいたい薄めのダウンやマウンテンパーカー、ウールのコートを羽織っている方が多かったです。

日中はお日様がでると暖かいので、アウターで調節できるようにするのがおすすめです。

リゾナーレ那須の施設紹介

リゾナーレ那須 MAP

星野リゾート リゾナーレ那須は本館と別館に分かれています。

お部屋の種類がとても豊富です。

メゾネットタイプや和洋室などさまざまで、選ぶ段階からワクワクできます。

ペットと一緒に泊まれるお部屋もあるそうで、幅の広さを感じますね!

本館と別館、どちらを選ぶ?

ポイントとしては、

本館→エントランス、大浴場やレストランSHAKISHAKIに近い

別館→エントランスから客室まで遠いが、自然を感じられて気持ちがよい

ということ。

SHAKISHAKIや大浴場があるメインエントランスへは、別館から約5分ほど歩きます。

チェックイン時は荷物を部屋まで運んでくれるのですが、チェックアウト時は自分で移動させなければなりません。

階段を上り下りするので、子ども連れでは本館の方が移動は楽です。

ぺりこ

雨や天候が悪い日だったら大変すぎたかも…

私たちが行った時は秋晴れで、紅葉や自然の気持ちよさを堪能できて結果的には別館でよかったと思いました。

お部屋の紹介

私たちが今回泊まったのは、別館の「ガーデントリプル」という部屋です。

本館の様子はこちらの記事をぜひご覧ください♪

床はフローリングで、床暖房が入っているのでぽかぽか暖かかったです。

お部屋は一面ガラス張りで、美しい紅葉と小川が流れる風景が広がります。

階段を降りた先がお部屋です
見事な紅葉が拝めます

マイナスイオンが出まくりの癒されまくりでした…

ベッドは低床マットレスで子連れに安心

リビングの隣のお部屋がベッドルームになっています。

ベッドは小上がりにマットレスが敷かれているので子どもが落下する心配がなく安心!

シングルサイズのマットレスが3つでしたが、4人で広々と寝られました。

ただ、はしゃぎすぎると小上がりから落下するので要注意です。

水回りも子連れに優しい

洗面所はコンパクトながら清潔に掃除がされていて気持ちよかったです。

子ども用の踏み台、トイレの横にはBOSSの臭わない袋(と思われる)、お尻拭きがセットされていて、

さすがリゾナーレ!と嬉しくなりました。

お風呂は洗い場付きで、浴槽は大人が足を悠々伸ばして入れるくらいの大きさでした。

洗い場は床暖房が入っているのが嬉しいポイント。

アメニティも子連れ対応

アメニティはリゾナーレのオリジナルブランドで、使い心地は抜群でした。

お風呂場のアメニティ

  • キッズ用全身ソープ
  • ボディソープ
  • シャンプー
  • コンディショナー

洗面所のアメニティ

  • 洗顔フォーム
  • クレンジングリキッド
  • 化粧水
  • フェイシャルゲル

キッズ用せっけんがあるのはかなり高ポイント。

我が家の子どもたちは爆毛でコンディショナー必須です。

キッズ用全身ソープで髪の毛を洗ってもキシまずさらさらになってびっくり!

泡切れもよく、シャワーが苦手な子どもも時間をかけずに洗えました。

アメニティでも満足させてくれるあたり、さすがですね。

また、洗顔フォームはあってもメイク落としはなかった!なんてことありませんでしたか?

ここにはしっかりクレンジングも用意されているので安心してください!

歯ブラシなどのアメニティは、チェックイン時に必要なものを必要なだけ持って行けるシステムです。

キッズ用歯ブラシもありましたが、4歳と2歳の口には少し大きめな印象でした。

心配であれば持参することをおすすめします。

全体的にきれい

全体的にはとてもきれいで、掃除や手入れがよくされている印象。

使っていて気持ちが悪いところはひとつもなかったです。

子連れにおすすめのレストラン 「SHAKI SHAKI」

メインエントランスの先に、レストランSHAKI SHAKIがあります。

こちらはビュッフェスタイルで新鮮な野菜やお料理をいただけるレストラン。

もうひとつのレストラン「オット セッテ」はコース料理なので、子連れでは断然SHAKI SHAKIをおすすめします。

席に着くと、子ども用のお食事を先に運んできてくれます。

この小さな心遣いが嬉しい…。

みんな大好きうどんや唐揚げ、ピザ風のパンにそっと添えられた野菜たち。

文句なしで食べますよね!

大人はビュッフェの他にメインのお料理が1皿、前菜の1皿が用意されています。

メイン料理 豚肉のポルケッタ
前菜 チーズにフォンデュしていただきます

野菜たちがおいしくて素材の味を存分に楽しめました。

子連れだとうるさくしたりちらかしたり、周りの人に気を遣いますよね。

でもこちらは小さい子ども連れの方がたくさん利用されているので、多少賑やかになっても大丈夫!

そして、各テーブルに1つウェットティッシュが用意されているのが嬉しいポイント。

子連れにとことん優しいレストランでした。

朝ご飯もSHAKI SHAKIで食べられるのですが、こちらも子ども用のみプレートを先に用意してくれます。

子どもウケ>栄養という印象ですが…食べないよりはいいかな。

POKOPOKOで遊び、体験する

エントランスを抜けて大きな橋を渡り終えると見えてくるのが「POKOPOKO」という施設。

子どもたちが遊べる「プレイエリア」と、ゆっくり本を読みコーヒーをいただける「Books&Cafe」があります。

プレイエリアは要事前予約、コロナ禍のため15分入れ替え制です。

→2023年3月時、制限解除され自由に遊べるようになっていました。

私たちを合わせて3組が同時に遊んでいましたが、混み合わずに遊べて満足そうでした。

隣の「Books&Cafe」には子ども向けの絵本や庭づくりの本などが多数置かれていました。

温かいチャイを頂きましたが、濃厚で美味しかったです。

こちらでは予約不要でピザ作りを体験できます。

あらかじめ用意されている生地を伸ばして、カット済みの野菜を乗せるだけなのですが…

子どもたちは十分楽しんでいました!

1枚で大体大人1〜1•5人分とのことで、我が家は1枚だけ頼みました。

生地をのばして
トッピングして
あとは焼いてもらうだけ
出来上がり♪

このピザ、釜で焼くので意外と本格的ですごくおいしかったです。

子どもたちも「自分で作ったピザ」と言って、普段は食べない野菜も野菜と思わずに食べていました。

そんな体験ができるのが星野リゾート リゾナーレ那須が掲げる「アグリツーリズモ」の魅力ですね♪

おすすめ観光地「南ケ丘牧場」

朝9時半頃家を出て、途中SAに立ち寄りつつ14時半頃那須に到着しました。

チェックインは15時以降可能ということで、先に観光をすることにしました。

那須には本当に色々な見どころがあると思うのですが、幼い子どもを連れてそんなにたくさんのところを回れないので、我が家は行き先を一本に絞ることに。

南ケ丘牧場は、リゾナーレ那須から車で15分ほどの場所にあり、

入場料無料で動物と触れ合えるなんとも素敵な場所なのです!

うさぎとお散歩できる「うさんぽ広場」や、やぎやひつじと触れ合える「めえ〜めえ〜広場」、その他ロバや馬に乗れる乗馬体験など、魅力的なアクティビティがたくさん。

しかも広すぎないので、4歳と2歳にはぴったりの規模感!

都会育ちの娘たちになんとか動物や自然と触れ合える機会を‥!

でも大自然とか本格的なのはまだ早いから、ほどほどがいいんだよな…

という親の身勝手な願いにぴったりな場所でした。

うさんぽ広場

うさんぽ広場では、ハーネスをつけたうさぎと15分500円でお散歩を楽しむことができます。

我が家は2羽お願いしましたが、一方はあんまり動かないのんびり屋さんで、もう一方は走りまくる元気いっぱいのうさぎさんでした。

初めてうさぎに触る娘たちは大興奮!

15分ごとに違う人に抱っこされたり追いかけ回されたり、うさぎも大変だな…と少し切なくなってしまいつつ、

存分に触れ合い楽しませていただきました。

乗馬体験

1周約200mのコースをお散歩します。

2人乗りだと1回1500円、合計体重80kgまで乗馬可能です。

わたしたちが行ったのは16時頃でしたが、30分ほど並びました。

というのも、お馬さんは2頭しか稼働していないため待ち時間が結構長いです。

園内はそれほど混んでいないのですが、人気のアクティビティには集中する傾向があるようです。

ほどなくして順番になり、わたしは長女と一緒に乗ることに。

パパと緊張気味な次女

長女もわたしも初めて乗馬したのですが、思ったより揺れる感覚に緊張しつつ、ゆらゆら楽しく体験できました。

めえ〜めえ〜広場

やぎや羊にえさをあげたり、直接触れ合えたりできるのがめえ〜めえ〜広場。

入場は1人250円、2歳までは無料です。

別途えさ代は100円かかります。

こちら、気軽にえさを持って入ると大変なことになります。

結構大きめなやぎや羊が一斉に群がってきてかなり恐怖です‼︎

4歳の娘はパパと一緒に猛ダッシュで檻の外に逃げ出してきました。

やぎとか羊って、近くで見るとものすごく大きくて意外と怖いんですよね。

突き飛ばされるのが心配な方は、檻の外からえさをあげるのがおすすめです。

リゾナーレ那須に泊まるならここは注意

近くにコンビニはない

星野リゾート リゾナーレ那須の周辺に歩いて行けるコンビニはありません。

最寄りだと、車で15分くらいのところにファミリーマートがあると案内されましたが、

周辺は夜になると真っ暗&くねくね道の連続なので、運転は避けた方が無難な印象です。

お酒はラウンジでいただけるそうですが、12歳以下は入場できません。

子連れだと夜に2人だけでラウンジに…というわけには行かないので、部屋でゆっくりお酒を楽しみたい方は事前に

買っていくのがマストです。

雨の日は移動が大変

星野リゾート リゾナーレ那須は、なんといっても広い。

施設が点在していて外を歩くので、子連れだと移動のハードルが一気に上がります。

しかし雨の日限定で子ども用のレインコートやレインブーツの貸出がありますし、

貸出の傘も至る所に置いてあるのは、かなり助かるポイントですね。

夏は虫がすごそう

周りは豊かな自然だらけなので、必然的に夏は虫がすごいだろうな…と思います。

夏は蚊除け対策、小虫対策は必須です。

私たちが訪れた11月は、虫はほとんどおらず、小さな蛾が玄関の外側に1匹くっついていただけでした。

虫が苦手な方は要注意です。

リゾナーレ那須は子連れに最高

星野リゾート リゾナーレ那須は子連れに最高!と改めて実感しました。

理由としては、

  • 子どもが楽しめるアクティビティが盛りだくさん
  • お部屋も子どもがいることを前提にセッティングしてくれて安心
  • スタッフが子どもに慣れている

という点ですね。

那須だけでなく、リゾナーレのスタッフさんたちは本当に丁寧におもてなしをしてくれます。

子どもの対応にもみなさん慣れていらっしゃるので、子どもにも一流のサービスを体験させてあげられるいい機会だなと思いました。

ホテル選びに困ったら、星野リゾート リゾナーレ那須を検討されてみてはいかがでしょうか?

楽天トラベルなら、5と0のつく日は高級宿割引で10%もお得に予約できます。

ぜひチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次